国民健康保険

年金、健康保険、税金…

失業して、これらの支払いが大変だと思いました。

年金は追納が必要、住民税は前年の収入からの算出で払わないといけない。

国保が免除ができるかも!?ということで、ダメもとで申請しました。

電話して、昨年の収入と今年の収入(予定)を伝えて、大幅に少なくなっていたら、免除される可能性があります。

電話して、書類を送ってもらい、記入して返送する。

それだけです。あとは審査待ち。2ヶ月くらいで審査結果が届きます。

失業手当ては収入には含まれないので、免除をしていただける可能性は大いにあります。

 

もしかしたら、来年少し多く支払うのかな??と思っています。(調べ切れていません。)

 

年金の免除もしていただけると思います。

連絡しないで支払いをしないでいると、予定よりも大きな金額を払わなくてはいけなくなるので、電話してみてください。

役所の人たちは親切な人が多いです。しっかり説明してくださいます。